みるみる☆ふぁーむ

隠れオタクの日々雑記です(*´꒳`*)

【疑問】ウォシュレットに正解ってあるの?ウォシュレットを中々受け入れられない話

 

いきなりですが、ウォシュレットはトイレットペーパーで拭く前にしますか?

それとも拭いた後

 

 

f:id:milk00mow:20180909173236p:image

 

あれ?この画像ウォシュレット付いてないんじゃない?

やっちまった、、、

 

 

学生時代、討論会が開かれたw

専門学生時代に上記のことで友達と討論になったことがありました。

 

正確には友達同士が討論していました。草

 

当時、私はウォシュレットを使ったことがなかったんです(/ _ ; )

 

 

因みに私の家にウォシュレットが登場したのは、確か高校生ぐらいの時。

 

水漏れか何かでぶっ壊れて新しくなりました。

いや、今までうん十年トイレットペーパーで拭くだけの生活をしていたのに、いきなりウォシュレットって言われても怖くないですか?←

 

 

使ったことがないので、その討論会ではただただ聞くのみw

 

何故そんな話になったかは謎ですが、

一方は

『ウォシュレットの前に拭くならウォシュレットを使う意味がない!』

 

もう一方は

『拭く前にウォシュレットをすると周りに飛び散る!汚い!』

とのこと、、、www

 

 

当時は、『ものすごくどうでもいい話』と思いながら聞いていましたが(爆)現在、ウォシュレットを使う際、毎回頭をよぎります。←

 

アホ面で聞いていた当時の自分に喝を入れてあげたいですね。

 

 

 

因みに私は、、、

先行ウォシュレット派です。草

一応、理由もあります。草

 

 

そもそも初めてウォシュレットを使用したのは、とらぞーが産まれた時です。

 

助産師さんに『産後しばらくはお風呂に入られないので、必ずウォシュレットをして下さい。』と指導を受けました。

 

 

今まで避けてきたウォシュレットが、このタイミングで訪れるとはっっ!!!!怖

 

子供一人を産み、皮膚は縫われてるし、出産という最大の痛みの後だというのにビックリするぐらいお尻痛いし、そこにどうも初めましてウォシュレット!!!!!

 

 

出産後でヘロヘロクタクタの中、第二の試練でした。←

 

その時に、少しでも刺激を減らしたくて、

紙→ウォシュレット→紙

ではなく、

ウォシュレット→紙

を選択しました。

 

それからは何となくそのまま、、、。

 

 

 

 

使ったことはなかったが、、。

私も病棟で勤務していた時、治療や体調の加減でお風呂に入ることができない患者様は多かったので、『ウォシュレットを使って下さい』のフレーズは連呼していました。

 

そう、自分は使ったことがないくせに一丁前ですよね。泣

 

その時も、高齢の方や、薬の副作用で下痢症状のある方は皮膚が弱くなっているので、『あまり紙で拭かないで下さい』と指導していたので、それも理由の1つですね。

 

 

 

 

あたりまえだのウォシュレット

病院では年配の方なども『あー、分かりました。』ってな具合に、何の抵抗もなくウォシュレットを使ってくれていて、少し驚きました(´⊙ω⊙`)

 

『えっ、そんなナチュラルに使っちゃうの?』と毎回思いましたね。←

 

 

もしかすると、日本人にとってウォシュレットは最早 水洗便所と同じぐらい当たり前の存在なのかもしれませんね。

 

私は未だにソワソワしてしまいますが(´⊙ω⊙`)

 

使用するのも、ほぼほぼ家のウォシュレットのみ。

 

管轄外のウォシュレット(自分の家の物以外)は水圧とか温度が気になるし、何より学生時代の討論のお陰様で色々気を使ってしまうので、それならトイレットペーパー擦り付けてやる!って気持ちです。←

 

 

ウォシュレットの正しい使い方は分かりませんが、これからもお世話になろうと思いますm(_ _)m